【docomo:耳の聞こえづらいお客さま向けサービス「みえる電話」を提供開始】
docomoが、今までトライアルとして行っていた「みえる電話」サービスを、3月1日から本格的に運用開始するそうです。
【docomo:耳の聞こえづらいお客さま向けサービス「みえる電話」を提供開始】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/02/21_01.html
(記事から一部引用)
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、耳の聞こえづらいお客さま向けに、通話相手の発話内容を画面上に文字で表示する「みえる電話®」を、2019年3月1日(金曜)から提供いたします。
「みえる電話」を利用すると、スマートフォン画面上にリアルタイムで文字表示された内容を確認しながら通話を行うことができるため、耳の聞こえづらい方が安心して電話を利用できます。また、ドコモのネットワーク上で通話音声の認識処理を行うため、通話相手の方はアプリの準備が不要です。
2016年10月から提供しているトライアルサービスは約2,000人の方にご利用いただき、「ずっと待ち望んでいた夢のようなサービス」「自分ひとりで24時間いつでも電話ができるので助かる」といった声を頂戴いたしました。
また、その他多数のご意見・ご要望を踏まえ、今回の提供開始にあたり、専用の電話番号ではなくご自身の携帯電話番号での発着信対応や、発信可能な連絡先にフリーダイヤル・ナビダイヤル・特番を追加するなどの機能拡充を行うことといたしました。
遠隔手話サービスや電話リレーサービスが進んでいますが、
難聴者にとってこのサービスは朗報になりそうです!