テレビの字幕普及率は以前と比べて上がっており、コマーシャルにも字幕がついているのを目にするようになりました。
聴覚障害者にとっては嬉しいことですが、実はまだまだ仮題は残っています。
それは、地方局の番組には字幕がついていないことが多いのです。たとえ、NHKであっても地域ニュースにはついていないのは珍しくありません。
(NHK三重の番組も字幕あったかしら・・?)
でも、最近話題のAIを活用して地方局の番組にも字幕をつけてみようという試みが始まっているそうです。
【Yahooニュース:NHK、3県の地域ニュースをAI活用し字幕実験】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00000561-san-ent
(記事から一部引用)
NHKは2月4日から、福島、静岡、熊本の3県の夕方のニュース番組で、人工知能(AI)を活用して生放送の音声から自動的に字幕を作成し、スマートフォンなどに向けてインターネット配信する実験を始める。聴覚障害者や高齢者に地域ニュースを分かりやすく見てもらうための試み。
~中略~
カメラ機能付きスマホでテレビを映すと放送画面を背景に字幕が重なり、字幕放送に近い形となる。
うーん、地方局の番組に字幕がつくのは嬉しいことなのですが、
スマホのカメラを通して字幕と番組を見るというのは、すごく違和感があります。
まるで、水中の中を見るような気持ち悪さがありそう・・。
やはり、番組に字幕を直接つけてもらう、というのが
私たち聴覚障害者が求める形なのですよね。
Yahooニュース:「NHK、3県の地域ニュースをAI活用し字幕実験」