この度、「三重県障がい者差別解消支援協議会」が県に設置され、先日8/17に第1回協議会が開催されました。
協議会の委員は学識経験者、社会福祉団体及び関係機関、当事者及び当事者団体、事業者・労働者、まちづくり、医療・保健、教育、行政の各分野から29名の委員が選出されています。なお、当事者に聴覚障害者団体からも選出されています。
(三重県:障がい者差別解消支援協議会HPより引用)
県では、障害者差別解消法(正式名称:障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)第17条第1項に基づき、関係機関をはじめ、有識者、障がい者の自立と社会参加に関連する分野の代表者等で構成する「三重県障がい者差別解消支援協議会」を設置しました。
1 設置の趣旨
障がいを理由とする差別に関する相談に関して事案解決への支援や類似事案の発生防止等の取組を主体的に行うためのネットワークを構築します。
2 協議会の役割
協議会の役割は次のとおりです。
①複数の機関等によって紛争の防止や解決を図る事案や、
関係機関が対応した事案の共有。
②障がい者差別に関する相談体制の整備、障がい者差別の
解消に資する取組の共有・分析。
③構成機関等におけるあっせん・調整等の様々な取組による
紛争解決への支援。
④障がい者差別の解消に資する取組の周知・発信や障がい特
性の理解のための研修・啓発。
⑤その他障がいを理由とする差別を解消するための取組を効
果的かつ円滑に実施できるようにするための支援。
詳しくは、下記のホームページからごらんください。協議会の資料等も公開されています。
【三重県障がい者差別解消支援協議会】
【三重県障がい者差別解消支援協議会 ホームページ】
第1回協議会の様子
(三重県障がい福祉課より提供)