【サマースクールの写真】
・ペーパークラフト工作の様子
・チョウチョに色塗り~
・できあがった作品の一部
・センター見学
・字幕付ビデオ上映会
・ミニ講演会
・手話紙芝居
・熱演に保護者も爆笑
・最後にみなさんでパチリ
遅くなりました~『聴覚障がい児親子サマースクール(小学生対象))』の報告です!
午前は、ゼロックス三重さんにご協力をいただき、ペーパークラフト工作。
今回は小学生対象なので、てんとう虫やチョウチョと簡単なものだけではなく、
カブトムシなど難しいものも。
テントウ虫やチョウチョを組み立て、色を塗って完成では終わりませんでした。
休憩(昼食)時間も使って、カブトムシにチャレンジ!
適度に難しいのもあって、こどもたちはハマったよう。
休憩時間が終わっても、まだ出来ず「家で作る!」と何人かお持ち帰り。
「バッタやライオンなど、もっと難しい物持ってきても良かったなぁ・・」と
担当者がボソリ・・・。
午後からは、字幕付ビデオ(名探偵コナン)の上映。
やはり、字幕があると子どもたちは楽しめます。
「オレが子どものときは、テレビもビデオも字幕がなくて、
見たいアニメ(トムとジェリー、ガンダムなどとのこと)が楽しめなかったんだよね」
とセンター長は遠い目・・・。
その間、お母さんたちは、
『聞こえないけど、わたしたちはがんばっています』ミニ講演会へ。
現役の聴覚障がい大学生の水野さんをお迎えして、
生い立ちや兄弟・地域の友人との関わり、授業での情報保障の様子などを
話していただきました。
終了後は、お母さんたちからたくさんの質問が。
最後は、三重県聴覚障害者協会の理事たちにご協力いただいて、
毎年恒例となった大人気の手話紙芝居。
あまりの熱演に、怖いシーンでは子どもたちは大きな悲鳴、
おもしろ場面では爆笑!(保護者たちが一番笑ってたような・・)
最後に、全員並んでパチリ。
※帰りの時間など諸都合で、集合写真を撮る前に途中で帰ったお子さんも
何名かいて、全員集合写真でなかったのは残念!
来年もサマースクールを企画しようかな。